司法書士法人・土地家屋調査士法人我孫子総合事務所(横浜)測量・相続・遺言

Nintei-Shiho-Shoshi Lawyers are permitted to represent clients in various summary court proceedings such as civil trial, compromise and conciliation and so on.

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

「女性の再婚禁止期間」100日に短縮、与野党合意固まる。

報道によりますと、民主党は27日、民法733条に規定される女性の再婚禁止期間を6カ月から100日に短縮する法案を議員立法で4月上旬にも国会に提出する方針を決めた模様です。同案は、共産、社民も民主党と共同提出することで合意しています。一方、自民のプロジェクトチームも同日、再婚禁止期間の短縮でほぼ合意したことから、「100日短縮」で与野党が一致する見通しが強まりました。。

From AIO in Yokohama

スポンサーサイト

PageTop

文化審議会、「5分類」敬語の指針答申

文化審議会は去る2月2日、敬語を5分類とし、場面ごとの具体的な使用例を盛り込んだ「敬語の指針」を文部科学相に答申しました。この分類の見直しは、「敬語の働きや使い方をより深く理解するため」だとされ、文化庁は新たな基準として普及を図る方針だそうです。敬語は、一般的には、これまで「尊敬」「謙譲」「丁寧」の3種類とされていましたが、今回の指針は、謙譲語を2種類に大別して、丁寧語から「美化語」を独立させました。謙譲語は「伺う」「申し上げる」などを、自分の行為が向かう先を立てる「謙譲語I」としたほか、「参る」「いたす」「拙著」のような表現を、話の相手に「自分側の行為や物事を丁重に述べるもの」として「謙譲語II(丁重語)」に分類しています。

From AIO in Yokohama

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。